2009年2月11日水曜日

初トライ、甲斐平定戦

 昨日は富士の合戦で終了。今回は官兵衛に日置流弓衆ではなく弾弓兵を持たせています。こちらのほうが防御力は低いんですが、攻撃力は上なんですね。官兵衛がこのステージで(というか全体的に)直接攻撃を食らうということはまずないので、こちらにしてみました。
 で、今回初めて、伊賀平定戦の代わりに甲斐平定戦をやってみました。う~ん、今だからこそ、そこそこ余裕で出来るんだな、と。タイムリミットがありますからねえ(迷いの森の出口に合戦開始後10分以内に着かなかったら梅雪が裏切りますので)。あと、矢張り昌幸が強い。というか、しぶとい。「太閤立志伝Ⅴ」では半兵衛と良い相性で、共に闘った仲だったので、こういう展開は個人的には辛いんですが、仕方ない…。ともあれ、アマリアのレベル5の大喝を使いまくりました。あと信長、アマリアそして半兵衛に単騎駆を頑張ってもらいました。こういうときに限って面は殆ど出ませんが、それでも知力が上がったり、特技経験値が上がったり、まあまあの報酬はありました。最後に昌幸が出てくるエリアの鉄砲櫓を、梅雪を使って壊していたら、塀越しに弓の攻撃がありましたが、半兵衛とタッグを組んで連続攻撃していたら「逆襲」による攻撃力倍増効果などもあって多くの犠牲を出すことなく倒すことが出来ました。余談ですが、okamel真田昌幸というと丹波哲郎の顔が浮かんできてしまう世代です(笑)。
 伊賀平定戦よりは途中の過程ではキリキリするような気がします(最終段階では伊賀平定戦のほうがキリキリする)が、得られる楯無の鎧(信玄が着ている鎧)と矛騎馬衆は魅力(松風は…ちょっと縁起でもないという感じ)なので、今後どうしようかと迷っています。忍者を育てているのなら、伊賀忍者衆や少彦名の忍着を得られる伊賀平定戦のほうがいいのでしょうが、okamelあまり忍者を育てておりませんので、甲斐平定戦のほうがあっているのかもしれない…摂津平定戦は絶対にはずせませんし。