2009年2月14日土曜日

久秀がせっかちになってきた

 昨日の多聞山の戦いも、久秀が右端中央部分に出てきました。最初の村で偽と本物が見分けられる様になったので(それでなくても本物は山城刀衆なのに対し偽者は大和刀衆という違いもある。人数も違うし)出てきた瞬間「もうでてきた」という感じでした。せいぜい偽を3部隊くらいしか倒していなかったのに。幸いそれと前後して島左近が今回は出てきたので、そちらには信長と氏郷を向かわせて左近獲得がなりました。またもその近くに偽久秀が出てきましたが、今回は氏郷と一緒でしたので、氏郷が弓で退治してくれました。
 本物は、秀吉に気付いて右端上部に移動するとそのまま止まったので(半兵衛を出世させるために、その付近で偽者を撃破した信長はそのまま待機させていました。その場から岡吉正らのところに行っても久秀は反応しませんでしたし)、信長が島左近を撃破したのを確認してから秀吉と半兵衛で挟み撃ちにしました。単騎駆で半兵衛に討ち取らせましたが、今回は半兵衛が仕官してきてから小合戦では鎧は初期装備のままにし、武器は相手に合わせて取り替えるようにしたので、既に結構体力・知力が上がっています。今日アマリアも出てくるはずなので、同じようにしてこのサイクルは半兵衛・アマリア強化特集としようかと思います(笑)。