2009年2月12日木曜日

データをつけるといろいろ分かる 1

 昨日今までにないこととして、毎回スタート時と終了時の各武将の能力値、単騎駆で得られた経験値や金銭を記録するということをして見ました。昨日は京洛決戦に始まり猿掛の一揆で終わったわけですが、全て参加した半兵衛は武力が272から288へ、知力が272から302(義昭とかなりの回数単騎駆をしております)、体力が243から255へと上がっておりました。レベルは48…。その次にレベルの高いアマリア(現在42)は武力が254から270、知力が202から230、体力が262から277となっておりました。この知力のかなりの上がり方は、レベル自体は3つしか上がっておりませんし猛将なのでレベルアップごとに1しか上がりません(そして別に系統も変えておりません)ので、単騎駆さまさまです。
 で、今頃気付いたかという感じではありますが、昨日の京洛決戦は、功労者は半兵衛(一番槍、大将首(義昭)プラスアルファ。良く覚えていませんが多分三人衆の何人かも倒しているものと)となっているんですが、実はこの戦の功績で秀吉が出世しております。秀吉は大将首(輝元)と一番首プラスアルファで次点くらいだったのでしょうが、既に宿老で身分上昇にならない人物が功労者の場合は、次点が条件を満たせば出世できるようですね。