2009年2月25日水曜日

キャラの雰囲気、太閤立志伝Ⅴと比較して

 このブログの上部に載せているイラスト、ちょっとだけ増やしました。ただ描いたのが昨年末なので、ネタが古いのは否めない(鎧をどれにするか迷っているのは特に)…最近はまた新しいアイデアがあるにはあるのですが、そろそろペンで行ってみようかと思っておりまして、その下書きの時点でストップしております(苦笑)。ちなみにokamelはもう一つブログを持っていて、そちらでは最近は日記めいたことを書いておりますが、イラスト紹介もしておりますので、興味がおありでしたらそちらにどうぞ。
 どうしてもokamelのプレイの仕方のためにメインが半兵衛とアマリアになってしまうのはお許しあれというところなんですが、お師匠卜伝もいいキャラなので、使っていきたいような気もする…。ちなみに半兵衛のベースは太閤立志伝Ⅴのものなんですが、何となく両者(立志伝Ⅴと決戦Ⅲ)雰囲気が似ている気がします。ただ立志伝Ⅴのほうがちょっと女の子っぽいような気も(!)。立志伝Ⅴではメインキャラは出世すると変身するのですが、特に変身後の半兵衛はちょっとかわいい感じがします(おいおい)。柴田勝家はもう固定イメージがあるのでしょうかね(笑)。信長は決戦Ⅲのほうが柔らかい感じがします(目線が特に)。秀吉は決戦Ⅲのほうがちょっと野生的かな?利家は大分違うかも…立志伝Ⅴの方が断然おとなしい感じがします。長秀はどちらも基本目立たないけれどいると落ち着くという感じの人物なんですが、立志伝Ⅴの方がひげがある分より大人びた感じがします。小六は決戦Ⅲのほうが鈍臭い感じ(苦笑)で、官兵衛はその逆(小太りしているんですよ)…比較するとなかなか面白いです。プレイはしなくてもいいけれど、どんな設定なのか見てみたいという方は、太閤立志伝Ⅴキャラクターファイルを買われるといいかと思います。