2009年2月19日木曜日

いろいろありました… 岐阜城奪回戦

 昨日は安濃津の戦いで終了。松倉の一揆は精神的に負担が大きいので…
 で、昨日は今までと違うことがいろいろありました。まずなんと言っても、今回は半兵衛もアマリアも今までにない育ち様なので、秀満相手でもアマリアは武将特技経験値上昇になったということです。これでアマリアの土遁がレベル3になりました。あと半兵衛も罵倒だったと思いますが、矢張り経験値が上昇(これは光忠相手だったと)。そしてなんと言っても金欠脱出(笑)。計算してみたら、獲得金銭の約半分は単騎駆によるものでした。
 岐阜城奪回戦、中央突破法で行ったのは今までと同じなんですが、その前の柵前の安田何とかという将に対しても、今回アマリアや半兵衛が十分単騎駆に耐えられるだけ育ったのでさせてみました。アマリア、勝ったのはいいのですが、その勢いでどんどん前進する(半兵衛操作に切り替えたとき)ものだから、大砲の的になってしまって、今回はこのロスがそこそこ大きかったです。あと、ここ数回と同様、城壁の親衛隊が半兵衛を追いかけてきました。ところがこの親衛隊が、半兵衛たちに攻められたら今度は逃げ出して、なんと城下町入り口付近まで逃げてしまったので、時間のロスを防ぐためアマリアたちはそのまま先に進んでいったものの、信長を城下町に入れるのがちょっと厄介になってしまいました。地点によっては着弾点になってしまいますので。大砲を壊すのとほぼ同時に信長と親衛隊が戦闘を開始しておりましたので、多くの犠牲は払わずに住みましたが。進土を倒したあとはアマリアは城入り口に、半兵衛は日置流弓衆を取りに、信長はその頃まだ安田のいた辺りにいたので適当に進ませて、半兵衛がアイテムを取ったところでアマリアを城内に入れて時間の節約を図りました。こういうときしかなかなか機会がないので、半兵衛には疾風を随分使わせましたが、このおかげで疾風ももうすぐレベル5になりそうです。半兵衛の武将特技一覧のページ、水色がいっぱいです(笑)。