2009年2月21日土曜日

鉄砲隊は直接たたいたほうがいい場合もある

 昨日は笠置の山賊の途中で終了。下半分の敵を倒して終わりました。最近ちょっとコツを得てきたこのステージ…。
 まずはとにかく左に設置した3部隊のうち一つに、備前刀僧兵の部隊を突き抜けて津田流鉄砲衆を倒させることですね。その間にもう一つの近接と遠距離部隊で僧兵を攻撃させる。それが終わったら一気に陣中の2軍を倒しにかかる。これも1部隊を鉄砲隊に突撃させ(基本的に鉄砲部隊はあまり防御力が高くないので、大喝を使うと割と早く撃破できる)、僧兵も出来るだけ早く倒す…でないと遠距離が援軍の的になってしまいますので。昨日も半兵衛が援軍の的になっておりまして、幸い僧兵と戦っていたので単騎駆をしましたが、最初の単騎駆では混乱0…仕方ないのでもう一回やって今度は何とか混乱中に倒せるだけの時間が確保できました。ところがその間にアマリアを向かわせていた鉄砲隊が半兵衛を背後から撃ってくる…どうして、と思って切り替えたら、アマリア距離を置いていた。博多大戦の利家もそうでしたが、CPUに任せるとどうも皆鉄砲隊を直接たたこうとしませんね。時にはこれ致命的なんですが…特に博多大戦の明智鉄砲隊。これ、昨日利家に氷撃を使わせたんですが、ぜんぜんそのあと混乱しない。利家の知力(博多大戦終了時147)の問題もあるのかどうかわかりませんが。しかも兵種特技発動が明智鉄砲隊(近習衆)のほうが早い。普通鉄砲隊でこういうことはないです。場合によっては手動で直接ガンガンたたいたほうが良さそうですね。逆に山崎大戦の雑賀孫一軍は、兵種特技でも十分間に合いますが。