2009年2月2日月曜日

第十章の二戦

 関ヶ原遊撃戦岐阜城奪還戦については以前okamelなりの攻略法を書きました。今別のサイトを見ていて、いろいろ方法があるんだなあと思いましたが、それについて少し。
 まず遊撃戦の方は、物見を先に倒してさくさくいく手も確かにありです。okamelどんくさいのであまり成功したことはないんですが…でも、もしこれを武将の出世戦(中老までなら可能)にしたかったら、あえて援軍をバシバシだした方がいいです。もし味方の力があまり強くないならやめたほうがいいかもしれませんが(初級だとまだ兵種適性もさることながら強力な武具をもてていないはずなのできついかもしれません)。
 後者は、以前okamel確かに大砲を壊してから中央付近の3軍を相手に戦ったことがあります(確か中級)が、ぼろぼろでした。何せ明智軍団は文字通り「精鋭」ぞろいなので、生半可な力しか持っていなかったらよく防御できないんです。それくらいなら、多少の大砲の犠牲を受けてでも(うまくやれば1000以上のダメージは食らわないです)下に回ったほうが負傷兵士数は減らせますし、なんと言っても経過時間を減らせます。上級くらいになって大喝レベルが上がったなら、瞬殺も可能になってきますが…(ついに信長の大喝も5に!)