2009年2月16日月曜日

スーパー半兵衛が出来つつある…

 昨日は三雲の山賊の途中で終了。あの、ドツボです。まだ当分続きそう。本当は終わっているはずだったんですが、最初右側の援軍以外の敵を全部倒して、さあいつものとおりと思って半兵衛をアマリア近くに行かせ、敵が来たのでさあ単騎駆だと思っていざはじめたら、のけぞった…。「あっ、小雲雀ではない!」その前の鯰江のときに乗せた黒雲のままだったんです…結局やり直し。これでえらい時間のロス。
 で、今回も無事「お師匠」塚原卜伝ゲットに成功。但し、単騎駆を仕掛けたのはアマリアではなく半兵衛です。「太閤立志伝Ⅴ」における師弟対決となりました。けっこうひやひやもので、終わった後手が震えていました(苦笑)。何故アマリアでなかったか…実は今回半兵衛の装備をステージごとにとっかえひっかえしていたら、なんとアマリアより強くなってしまったんです。京洛の戦い開始時点でアマリア(吉祥天の千早にデュランダル、サークレット)が武力185、知力157、体力199だったのに対し、半兵衛(蛟龍の鎧に青龍円月刀、とび兜)は武力200、知力195、体力212になっていました。普段は自分が単騎駆に刀を好むことから龍淵を持たせるのですが、このときは義昭との単騎駆でできるだけ知力を多く上げたいというのもありましたし、卜伝との対決に体力を出来るだけつけたいというのもありました(実際これが功を奏したといえます)ので、青龍偃月刀に変えた次第。関羽のご加護もあって(この意味が分かるのは三国志を知っている証拠(笑))勝ちました。今卜伝は三雲で活躍中…。ちなみに上級での卜伝は武力239、知力97、体力183です。義昭は武力136、知力220、体力154です。余談ながら、今進行中の三雲の山賊は配下の美濃刀衆は知将で武力127、知力159、体力106なので、知力を思い切り下げて望むといい知力上げステージになります。