2009年2月26日木曜日

やった!三河決戦と明智城救出戦

 昨日は大溝の野盗で終了。
 ついに三河決戦明智城救出戦をやりました。三河決戦は390点極。さしもの信玄も、大喝レベル5と半兵衛・サンゼスによる鉄砲攻撃の前にあっけなく滅びました。矢張り騎馬は鉄砲に弱いのか。地形的にあまり複雑でないのも良かったのかもしれませんが。明智城救出戦はその点困りましたね。信長には鉄砲足軽の光秀と弓騎馬の氏郷を連れさせたのですが、何せ道がくにゃくにゃしているので上手く援護射撃が出来ない。CPUで進ませるのもやたら時間がかかりました。それでも何とかこちらも極は取れました。
 しかし、この2戦、三河決戦は今回のサイクル次第で考えたいと思いますが、明智城はもう結構という感じ。苦労するわりに面白みがない。五右衛門は…普通の兜に替えた時の顔、妙に受けてしまいました。何だかどこにでもいそうな人という感じ。ちなみに汎用パターンは蒲生氏郷と一緒です。高山の反乱軍対策に鍛えてみようとは思います。同じ伊賀忍者ということで半蔵と相性がいいのですが、半蔵が今から育てても間に合うかどうか…。三河決戦は、菩提樹の数珠を今半兵衛に持たせているのですが、これによってレベルアップがどれだけ遅くなるか次第で考えようと思います。前回のデータと照らし合わせながらやっていて、今のところはまだ同じレベルアップ速度ですが、これから先どうなるか…いくら習得武将特技の苦手分野がなくなりすべての能力値が4ずつ上がる様になるとはいえ、レベルアップ自体が遅くなるのではどうにもなりません…
 あと、なんと言っても、単騎駆がしにくい。どちらも最後には真田昌幸が出てきて、この人は精鋭槍なので、アマリアや半兵衛に単騎駆させて体調アップさせることが可能なのですが、逆に言えばこの人くらいしか単騎駆の相手にすることが出来ない(okamel騎馬相手には単騎駆をしませんので)。明智城にいたっては最後の最後に勝頼の横に出てくる。下手すれば勝頼にたたかれます(昨日はもう200前後しか兵士がいないところで出てきました)。身体がボロボロな状態で半兵衛もアマリアも長篠決戦に臨まないといけなくなるので、あまりいい組み合わせに思えません…先に明智城をやってあとで朝倉か浅井をやるという方法もありますが、タイムリミットのある戦いは矢張りイヤです(苦笑)。ちなみに小谷攻略をやらないと、長政は勝手に自害してしまいます(特に信長が攻めたとも何とも説明はなく、ただ秀吉が「長政が自害した」と報告するだけ。このときばかりは信長も「うむ」ではなく「そうか」と言います)。