2009年2月8日日曜日

朝倉討伐戦、半蔵の代わりに

 昨日の朝倉討伐戦、いつもなら左側の3部隊は利家、才蔵もしくは勝家そして半蔵にし、半蔵に駆けまくらせて呂宋茶壷を取ったり村に行かせたりしていたのですが、半蔵がどうも最初のアイテムのところで敵を突き抜けられないでいたので、今回騎馬でやったらどうなるか試してみようと、いつもと布陣を変えてみました。長篠で才蔵を確実に絶好調にするため(このとき絶好調でした)この人を左端にし、あとの2部隊を利家と「お師匠」こと卜伝にしてみました。
 結果、この方がつきぬけはどうも上手いよう…といっても疾風をかけましたので。いつもは半蔵に黒雲という組み合わせで、疾風はかけていませんでした(というかまだ疾風を習得していない…そしてまた疾風の習得できる兵法書をよく持たせ忘れる)。才蔵は疾風レベル3ですので、そこそこ使えるんですね。馬は万が一のことを考えて小雲雀にしておきました。で、疾風をかけた上で走らせたら、半蔵以上に突き抜けてくれました。ただ、信長が右下の村に行ったあと才蔵を目標指定でもう一つの村に行かせようとしたら、途中の敵を倒しにいってしまったので無理やり離脱で引き離したために、効果が短くなってしまった。やはりこういうときは手動に限りますね。