2009年2月22日日曜日

どうも三好三人衆のところで

 昨日の山崎大戦は、前回と同じチーム編成で行ったのですが、利家にはバロック馬兵を使わせました。精鋭槍足軽を買い忘れたからなんですが、う~ん、どちらがいいともいえませんでしたね。最初刀足軽部隊が信長の背後にいる長可を攻撃してきたのでそれに向かわせたら、騎馬隊によくある動きでくっついたり離れたりして、その間に長可の部隊が隅っこに追いやられて集中攻撃を食らっていたので、これでは何ともならんと思ってやり直して、今度は最初からその刀足軽部隊に利家を向かわせたのですが、やはりくっついたり離れたり。一方の信長も矢張りくっついたり離れたり(種田流槍馬衆でした)だったので、この際天目茶碗を持たせた信長にいくらかの犠牲を出してもらうことにして、利家を操作して刀足軽の撃破に専念しました。矢張り次回は信長に刀足軽、利家に槍足軽を持たせることにします…騎馬だと、村重のところで繰り返し兵種特技を使って攻撃することができるので便利ではあるんですが、村重よくそれを防御しますので100%効果ありとも言えず。信長、未だに刀足軽適性8…かなり経験をつんだはずなのに、学ぶの遅すぎ。