2009年2月23日月曜日

多聞山の戦いでの注意点

 昨日は池田の戦いの途中で終了。半兵衛を荒木村重と対決させて体力をつけようということで、装備で武力を上げる代わりに体力を少なめにしました。30前後の差なら武力があったら何とか勝てるレベルになってきましたので。それにこれくらいの差がないと、一気に値が増えませんし。
 昨日は多聞山の戦いで、始めに久通と単騎駆をさせました。そして最後には久秀と4回連続単騎駆をさせましたので、当初の知力設定を低くして望んだこともあり、知力がかなりつきました。ただこの久通との単騎駆で要注意だったのは、単騎駆の後ずっと久通についていると高山右近が背後から出てきて撃ってくるということ(引っ込むと右近、何故か久通が攻撃されているのを大抵傍観します)。これで失敗したので、1回単騎駆をやったあとにセーブしたところからやり直して(最初久通とは2回単騎駆をしました)、直ぐ半兵衛を秀吉の背後に引かせ、秀吉に防御させながら半兵衛に弓で久通軍を撃破させました。こうすると右近は今度は茂みの背後に逃げていくんですね。臆病なのやら賢いのやら。2回半兵衛に射撃させたら撃破されておりました。