2009年2月12日木曜日

データをつけるといろいろ分かる 2

 今エクセルを使って、昨日記録した数値を使って分析(?)してみました。
 こうしてみると、矢張り笠岡の野盗は稼げますね。計32回、経験値45545、金銭28159の収入でした。1回平均獲得経験値は1423。ちなみに鶴首の山賊は計11回、全て相手は肥後槍僧兵で合計が経験値8955、金銭625。平均獲得経験値は814でした。相手の知力によって単騎駆の時間も変わりますので一概には言えませんが、矢張り笠岡は稼げるステージのひとつといえます。
 データを見ていて驚いたのが、レベル補正の恐ろしさ。これ、敵の平均レベルよりその武将が上か下かで最終的な獲得経験値に補正がかかるというものですが、アマリアの獲得経験値を見てそれをまざまざと思い知らされました。笠岡の野盗ではアマリアは単騎駆だけで13770の経験値を獲得、そして大将首までとりました。なのに最終的な獲得経験値は9063!この減り方はなんでしょう。ちなみに半兵衛は途中どれだけ討ち取ったか覚えておりませんが、単騎駆による獲得経験値11204で一番首でしたが、最終的には12702の経験値を得ております。これが呂宋茶壷の威力ですね。同じく呂宋茶壷を装備していた利家は単騎駆での獲得経験値はたったの4500でいわゆる功績はありませんでしたが、それでも最終的に19087の経験値を獲得。レベルは31でした。
 余談ながら、昨日アマリアは光秀とも単騎駆をしましたが、知力は光秀(武力258、知力239、体力213)より低いのに、激励経験上昇の恩恵を受けました。何故?